1: 海江田三郎 ★ 2015/06/08(月) 15:17:29.78 ID:???.net
http://response.jp/article/2015/06/08/252923.html
899100[1]
日産自動車は6月8日、ワンボックスワゴン型の『NV200タクシー』の出発セレモニーを東京都港区で開いた。
都内のタクシー事業者が登録したばかりの35台が東京タワー下に終結し、都内の観光スポットを巡った。
このタクシーは日産がグローバルで展開するモデルで、米ニューヨーク市では、すでに約700台が「イエローキャブ」として導入されている。
また、欧州ではスペインとオランダでEV(電気自動車)仕様の『e-NV200』が約200台、走り始めている。
日産は国内では、『セドリック』をベースにしたセダンタイプの法人向けタクシーを販売してきたが、2014年9月に生産を終了しており、今後はこのタイプに集中する。
国内営業部門を担当する片桐隆夫副社長は同日、NV200タクシーの販売について、全国で年間1000台程度を計画していると明らかにした。セダンタイプは13年度で1300台の実績だった。
片桐副社長は「ワゴン型の方がセダンより多くのベネフィットを提供できると考えている。マーケティングに努め、こうしたタクシーを広めていきたい」と話した。


【日産 NV200タクシー 発売】星野専務、東京五輪に向け「ワゴン型の市場は成長する」
http://response.jp/article/2015/06/08/252931.html
日産自動車は6月8日、ワンボックスワゴン型のタクシー『NV200タクシー』の出発セレモニーを東京都港区の東京タワー下で開いた。米国のニューヨークやスペインのバルセロナなどで、すでに運用されている同社のグローバルタクシーの国内導入が始まった。

多目的商用車『NV200バネット』をベースに開発したもので、国内向けは1.6リットルのガソリンエンジンを搭載している。
また、ガソリンとLPGの両方の燃料が使用できる「LPGバイフューエルシステム」搭載車も設定する。
ワゴンならではの広い室内と荷室スペース、乗降性の良さなどが特徴で、観光客を念頭に大型のサンルーフ採用モデルも設定した。

セレモニーで、国内販売を担当する星野朝子専務執行役員は、「2020年の東京オリンピックとパラリンピックに向け、世界から東京に多くのお客様が来られる。大型トランクの大量搭載など、従来のセダン型タクシーでは実現できなかったことを可能にしており、このグローバルタクシーは大きなマーケットに成長する」と、期待を表明した。

同日は第1陣として東京都で登録された35台が集結し、都内の観光スポットを巡回した。
日産は昨年秋までにセダンタイプの法人向けタクシーは生産を終了しており、今後はこのタイプに集中する。全国で年間1000台の販売を計画している。
2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:21:27.27 ID:TCaqRMv9.net
定員は相変わらず5人かい。
7人乗れれば便利なのに。

20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:37:46.33 ID:abEdZqqM.net
>>2
マジそう思う

3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:22:18.09 ID:2YZtoVKz.net
イエローキャブそのもの・・・・・

4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:22:36.50 ID:na5e6udF.net
ものすごいデブ用にタウンエースで

7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:24:03.74 ID:oN40CFfR.net
セダンなんて無くせばいいんだよ。
早く全てのタクシーをミニバンにしてくれ。

11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:29:21.77 ID:nO62MaZT.net
23区内じゃ無理

12: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:29:43.52 ID:1+Ymvcxb.net
日本もタクシーは黄色にしろよ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:34:43.11 ID:QfS2BCJ7.net
あれwニューヨークのやつは恰好よかったけどwww

15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:35:12.47 ID:qa6uYffh.net
荷物乗るしこっちの方がいいわね。乗り降りも楽だし。

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:35:38.99 ID:K54br32l.net
女の運転手だと必ず言われるだろうな

17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:35:41.59 ID:07tNMCSA.net
洗車する方の身にもなってほしいわ。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:38:17.53 ID:oN40CFfR.net
>>17
今、自動洗車機じゃないの?

18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:36:08.04 ID:Q+KClLkZ.net
自動運転じゃないのか

22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:38:37.98 ID:6l3uJdjJ.net
室内は意外と狭い。
うちのサンバーより少しマシなほど。

http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/equip_capacity.html

45: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:14:38.39 ID:1nM+GctF.net
>>22
一見セミキャブオーバーだけど実はボンバンの高さを伸ばしただけだから
全長に対して室内長が少ないんだよな

32: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:53:14.31 ID:HBmiD1nJ.net
リア、NY同様の観音開きなら一般需要がそうとうあるはずなんだが何故ハッチにした

33: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:54:10.50 ID:xPiWJoWh.net
台北もこのタイプのタクシー多かった。
日産よりはwishが多かったな。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:54:40.68 ID:fwNLqoAA.net
nissan-london-taxi1[1]
これその後どうしたんだろう

36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:57:08.44 ID:gBFlWlSB.net
>>34
コレ前輪がオーバーフェンダーになってて
妙にカッコイイよねw

35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 15:55:22.37 ID:SiLv7d8C.net
日本でこの色だと高速道路の作業車みたい。

44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:14:37.71 ID:HLOnu+B/.net
都市部だと鉄道高架下でセダンしか通れない様な所が多いから普及するかね?

47: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:17:20.86 ID:I8co0H5I.net
>>44
マジ?東京ってそんな感じなの?

59: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:46:14.65 ID:HLOnu+B/.net
>>47
京に限らないと思うけど
明治大正期に作られた高架下や築堤に作られたトンネル状の抜け道が補修して今でも使われているからね

115: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 21:25:12.38 ID:xJyKO/Ji.net
>>47
東京いくと設計おかしいだろってもんが橋以外にも沢山あってカオスで面白い。
アンダーバスみたいな感じで傾斜とセダンタクシーの行灯が天井ギリギリとかw
道も高速も建物も住所もカオス。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:28:15.68 ID:Cd+2RerV.net
>>44
高輪の線路下トンネルは屋根が当たるだろうな

46: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:15:48.33 ID:0g9mJey1.net
車内カメラと緊急通報装置も搭載しろ

48: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:17:44.48 ID:kwmJKn2A.net
写真ピカチュウカーに見えた

49: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:18:21.65 ID:BWtUMX5+.net
トヨタも似たようなタクシーを開発している
f27371d2[1]
54: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:34:00.77 ID:yCsc3ukW.net
>>49
scoop721[1]
55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:36:16.43 ID:gcWSwllM.net
専用設計だけあって、NV200よりはトヨタの奴>>54参照)の方が使い勝手が良さそう
ロンタクのパクリ上等!

98: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:05:56.40 ID:IE9Pg2vV.net
>>54
これの方がいいな

56: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:38:01.30 ID:abZLxjPj.net
日本では現場に連れて行かれそう

61: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:49:03.05 ID:qGZqlB4l.net
外見だけ変えても運転手がアレじゃ・・・・

62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 16:53:04.50 ID:09Zy0oqA.net
軽のアルトタクシーでいいから 料金安くしろ

66: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 17:10:58.83 ID:ZTKf7pDR.net
>>62
デミオやファンカーゴのワンコインタクシーがあったが
ドライバーも客も乗り心地悪い
&車潰れるの早いってことで無くなったって聞いたが

67: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 17:11:36.39 ID:IP+bbk7I.net
京都は割と車種も値段もいろんなタクシーある。かなり早く自由度が増して
たからかな。東京行くと初乗りの高さに驚くし、和歌山駅前のタクシーは
値段の違うタクシーでもタクシー乗り場の順番通りとか、よく我慢してるなと思うよ。
車種もかなり前から1boxミニバンはあったし、走り屋風レガシー、アメ車とかもある。

71: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 17:16:37.83 ID:IP+bbk7I.net
ニューヨークのタクシーにいすゞバッジのオデッセイが導入されたのは
何かいやだったな。あのポンコツセダンの方が好きだった。

73: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 17:23:03.38 ID:IP+bbk7I.net
カローラのHVワゴンはタクシーに使えそうな気がするのだけどだめなの?
タフだろうし。

100: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:11:54.20 ID:2O11KWDq.net
トヨタの奴が出回るのが4年後らしいから
まあまあ出回るんじゃないの

>>73
カローラにタクシー用途に叶う耐久性あるとは思えない

111: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 20:59:23.20 ID:1oK4b0Rn.net
>>73
すでに京都のMKで導入されてるよ

NV200もMKに入ってるんだが、荷物気分が味わえる乗り心地だよ

76: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 17:43:06.10 ID:pv8ulNqV.net
ドアがバカッと開いて危ないのがなくなるだけでも、こっちの方がいい

歩道に近づけやすいから乗降の時にスペース取らなくていいんじゃない?

79: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:00:35.48 ID:sl7PNqKV.net
全部これでいいだろ
セダンじゃ荷物が載らない

80: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:06:20.87 ID:kjB5m8IG.net
ガンディーニとか
コラーニとか
ジウジアーロとか

タクシーを近未来的にデザインしてくれないかな

83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:23:39.64 ID:OYJviCrT.net
350=キャラバン 200=バネット 100=クリッパー 今後は固有名は消すのだろう。

87: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:39:30.89 ID:fwNLqoAA.net
90: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:44:50.36 ID:ex22p8YW.net
>>87
荷室は広いが
客室狭いとか
本末転倒だろw

89: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 18:42:37.97 ID:8nMAhp+m.net
地元でタクシー乗るなら軽規格のトールワゴンで十分だから
どっかで採用しないのか?

93: KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2015/06/08(月) 18:52:37.27 ID:5b76/I3u.net
(゚_゚)自転車積めるかも!

107: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:52:01.11 ID:AEptAJJ5.net
>>93
それって、すごく必要な時があるわ

99: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:10:36.40 ID:Neu4rsVR0.net
電動スライドドアって壊れへんの?
たまに故障の噂聞くけど
故障のこと考えたらヒンジの方が良さそうやけど

101: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:17:06.44 ID:10JJXIbY.net
雨の日に傘挿しやすそうでいいな
トランクも跳ね上げ式だから雨よけになるし

103: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:19:52.71 ID:Y0VK16Nn.net
うちの近所ではNV200を採用したタクシー会社はないみたいだが、今後増える…、のかなぁ?
なんか車両の単価が明らかに高いみたいだが

それにしてもクルーがなくなり、コンフォートもそろそろ打ち切るとなると、あんまりタクシーらしいタクシー車両の扱いがなくなるな
昨今はプリウスやアクアのタクシーが出てきてるが、狭くて嫌だわ。特にアクアはやめてほしい
日産は日産でラティオなんかをタクシー仕様にしてたりもするが、あれ複数人が乗って坂道ちゃんと登るのか?w
軽に毛が生えた程度のスペックしかないっぽいが…

105: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 19:33:56.28 ID:fwNLqoAA.net
日産、“LPG バイフューエル仕様”も用意する「NV200 タクシー」出発式
35台のNV200 タクシーが都内をパレード走行
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150608_705908.html

日産、「NV200タクシー」の出発式を実施
http://jp.autoblog.com/2015/06/08/nissan-nv200-taxi-tokyo/

109: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 20:27:02.46 ID:KNiWPZYe.net
いまだに90年代に設計された化石のような乗り心地のタクシーがけっこう走ってるけど
どんどん入れ替えてほしい

112: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 21:05:02.37 ID:iNYJqwBq.net
>>109
そうだな
80年代の柔らかサスが好ましい

110: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 20:33:27.73 ID:o/Bx9W2A.net
セダンに体が馴染んだ運転手にワンボックス型は感覚掴み辛いのではないだろうか。
家で転がすなら兎も角。

116: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 21:34:04.11 ID:RYqlclok.net
そのうちパトカーも変わったりするのかね
さすがにないかな

118: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 22:41:31.91 ID:gcWSwllM.net
>>116
アメリカでパトカー専用車を造るベンチャー企業が立ち上がりかけたが結局倒産したんだよナー
この先もクラウン(日本メーカーで唯一裏カタログにパトカー仕様が用意されてるそうな)中心に
使われていくんじゃないかと

117: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 22:24:03.59 ID:EqLdYDVS.net
そもそもセダンって何のためにあるん?

122: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 23:30:57.95 ID:qN3JqAEZ.net
>>117
元々は、エンジン部、乗車部、トランク部と3つに分割して設計できて、
作りやすく派生車が作りやすく、ボディ強度を出しやすかったんだけど、
今はモノコップボディで、当初の利点は小さくなってきている。

まあ、昔からあのデザインだったから、伝統としての地位が出来てしまったんだよな。
外国からの要人を乗せる場合も、無難という理由で

119: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 23:06:35.30 ID:aXmWB097.net
クラウンセダンとセドリックって香港やシンガポールでも使われてるけど
そっちもワゴンだらけになるんかな

元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433744249/より引用
【クルマ】日産、ワンボックス型「NV200タクシー」を都内で運用開始 東京五輪にむけセダン型タクシーのイメージを一新へ