1: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:20:35.96 ID:EGRUQYqh0.net
 スズキは6月3日、直列2気筒0.8リッターの小型車向け「E08A型
ディーゼルエンジン」を開発したと発表した。新エンジンは、
インド子会社であるマルチ・スズキ・インディアが生産・販売する
小型車「セレリオ」に搭載されてインド国内向けに販売される。


 新開発したE08A型ディーゼルエンジンは、直列2気筒
DOHC 0.8リッター インタークーラーターボディーゼルエンジンで、
最高出力は35kW/3500rpm、最大トルクは125Nm/2000rpmを発生する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000104-impress-ind
150603[1]

5: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:21:30.82 ID:EGRUQYqh0.net
 インド市場でのディーゼルエンジン仕様車の需要に対応するため
自社開発したもので、シリンダーブロックの材質にアルミニウムを
採用。コンパクトな2気筒エンジンに適した小型の燃料供給
システムとターボチャージャーを搭載することで軽量化を実現。


 圧縮比を15.1とする低圧縮比化と大型インタークーラーの搭載
により、低回転域での高トルクと燃費性能を両立。フライホイール
の最適化で2気筒ディーゼルエンジン特有の低周波振動を軽減した
としている。

「セレリオ」への搭載にあたっては、エンジンの取り付け方法や
車体剛性の最適化、吸音材の追加等を行いエンジンから伝わる
低周波振動や燃焼音を軽減して快適性を高めたほか、インドでの
燃費性能で27.62km/L(インドにおける1989年中央自動車規則115
の試験結果)を達成した。

6: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:23:24.22 ID:EGRUQYqh0.net
「E08A型ディーゼルエンジン」の主な諸元
エンジン形式 2気筒DOHC8バルブ インタークーラーターボ ディーゼルエンジン
排気量 793cm3
内径×行程(mm) 77.0×85.1
圧縮比 15.1
最高出力(kW/rpm) 35/3,500
最大トルク(N・m/rpm) 125/2,000

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0603/index.html

3: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:21:20.98 ID:NJPzDMFc0.net
新興国向けで安心した

7: チェーン攻撃(空)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:25:27.58 ID:vSjqjTQX0.net
ディーゼルなのにDOHCとな

29: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:45:34.49 ID:fLU+t0Xe0.net
>>7
マツダのスカイアクディブ・ディーゼルもDOHCなんやで。

9: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:27:16.96 ID:rkEU4BtU0.net
ジムニーワイドにとうあおすてwくれ

10: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:28:30.06 ID:ROnErg8m0.net
スズキ、向かってる方向が違うんじゃね?

12: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:29:51.05 ID:zyhng3GR0.net
>>10
そりゃー鈴菌さんだから

11: レッドインク(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:28:48.30 ID:KR/RVztq0.net
47.59馬力だそうな
いい加減出力はPSに戻せよ

13: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:30:49.95 ID:vjcYAL3M0.net
インド向けなのに日本仕様と比較してどうするんだよ

14: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:32:11.30 ID:+eBPDHjB0.net
> インドでの燃費性能で27.62km/L(インドにおける1989年中央自動車規則115の試験結果)を達成した。

ショボくね?

26: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:42:39.76 ID:oVSrKxV70.net
>>14
>このエンジンを搭載した「セレリオ」は、インドでトップの燃費性能となる27.62km/Lを達成した。
というわけでインドの燃費基準でこれより燃費の良い車は無い

インド向けだから後のことを考えてもEURO5かな
日本や欧州では規制をクリアできないからこれ積んだ車は走らないだろう

42: シャイニングウィザード(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:57:40.05 ID:wFfami8L0.net
>>14
日本でリッター26kmとか行ってる車がIndiaで19km以下だぞ

16: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:35:10.46 ID:OwGNhSLS0.net
これレンジエクステンダーに積んだら面白いエンジンだな

17: キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:35:16.85 ID:ufpi9JvO0.net
排気量で税金掛けていくと技術がおかしい方に進んでいくな

22: キングコングニードロップ(岡山県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:39:07.46 ID:ZdhkS92Q0.net
>>17
ディーゼルは排気量と税金は関係なかったんじゃないっけ?

18: サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:36:07.32 ID:fAl2ux1c0.net
バイクかと

19: シューティングスタープレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:36:20.15 ID:Ee6/UTlm0.net
それよりVITARAはよ

20: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:37:38.62 ID:aKbiXmch0.net
超小型ヂーゼルかあ…ジムニーに積んだら捗りそう

21: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:38:10.18 ID:H728mrMr0.net
スズキだし間違いなくバイクに積んでくる

23: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:39:52.47 ID:Y6vIYrrP0.net
それ軽自動車に積もうぜ

24: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:41:11.34 ID:ncGQ6Civ0.net
このエンジンでSAVAGE8を頼む

25: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:41:13.40 ID:FyTerY2Y0.net
オートレーサーのマシンに積むのか

28: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:45:28.12 ID:QsiKVHyz0.net
今のスズキは昔のホンダみたいなチャレンジスピリットあるね

ホンダは劣化トヨタから更にトヨタらしさ引いたみたいになってる

30: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:45:51.90 ID:tZXkyiGM0.net
振動が凄いだろう。

33: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:48:52.07 ID:CoZ3QoB/0.net
X-HEADはよ

35: メンマ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:49:44.70 ID:1JYDzLpa0.net
ちょっと乗ってみたいと思ってしまった。

36: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:50:25.26 ID:MH6FWMzR0.net
>>1
新興国以外で規制通るの?

37: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:51:40.49 ID:EGRUQYqh0.net
>>36
一応EURO4相当みたい

50: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:09:28.54 ID:MH6FWMzR0.net
>>37
だめじゃん。

60: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:31:39.39 ID:oVSrKxV70.net
>>37
新開発なのにEURO5ですらないのか
完全に新興国オンリーだな

38: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:53:42.71 ID:A0LBhPeH0.net
シャレードデトマソディーゼルターボよりちょい弱くらいか
重量次第では結構走れるな

39: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:54:28.69 ID:MhnLmsKg0.net
排気量上げてブルバードに積んでほしい

40: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:57:12.43 ID:UJtidSsU0.net
GSR800D来るで

46: ニールキック(茨城県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:02:03.23 ID:ytkuN9bA0.net
>>40
スズキならやりそう・・
どうせならもっと大排気量にしてもらいたいな

44: ランサルセ(岡山県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:58:56.17 ID:foYThC9c0.net
これならデミオのディーゼルのほうがいいな

スズキなら次期スイスポのほうが楽しみだわ

45: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 20:59:14.21 ID:3WfXdtxe0.net
たぶんこのエンジンはマニュアルミッション限定だろうな。AT接続不可っぽい。

48: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:03:38.50 ID:oVSrKxV70.net
>>45
そこでAGSですよ
ATの替わりに全部AMTのAGSにするんだろう

47: キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:03:13.65 ID:ufpi9JvO0.net
800ccだと軽く100馬力出るから軽は全部スポーツカーになっちゃうよな

51: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:11:02.79 ID:MH6FWMzR0.net
ちなみにどの位ダメかというと、日本で製造して販売する建設機械のエンジンで乗せられない位(´・ω・`)
>ユーロ4

52: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:15:41.74 ID:mABDHvpB0.net
>>51
排ガス規制がザルの国でしか走らせられないってことだね
ダメじゃん

54: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:19:28.46 ID:cnIr2bhg0.net
2気筒エンジンって、うるさい事ないかい?

56: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:22:23.48 ID:wsd7cw0w0.net
新型DR800のエンジンだよな?そうだよな?
まさかスカイウェイブ800なのか?

75: バズソーキック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 23:22:53.74 ID:Y9Hk6ZSH0.net
>>56
これ載せたDR800とかゲテモノ感溢れててイイな

57: バーニングハンマー(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:23:50.92 ID:lQTjp7sk0.net
すげえワクワクする
ちょっと方向性は違うけどワクワクする
こういう事なんだよ

58: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:25:10.22 ID:DRnRgu850.net
4気筒でテンロク、100PS出るんだったらジムニーシエラに。

62: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:49:26.39 ID:EGRUQYqh0.net
インドとか東南アジアでは2ストガソリンの排気ガスによる汚染の方が
深刻だらかな

66: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 22:23:11.43 ID:pGs7/ilu0.net
最新のディーゼルは静かだし排ガスも綺麗なんだよ。
だからヨーロッパではディーゼル車が主流。

67: ジャンピングパワーボム(岩手県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 22:25:53.88 ID:G/oXNCg30.net
>>66
ヨーロッパはディーゼルが普及しすぎて酸性雨問題再発したので
脱ディーゼルに動いている、プラグインハイブリッドとかEVな

68: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 22:28:41.95 ID:OtN2nUib0.net
トルク10kgくらい?
もう馬力といい、分かりづらいから戻してくれ

72: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 23:10:55.23 ID:hV+Vf42m0.net
>>68
9.8で割る。
だいたい1/10だと思えばいい。

69: フランケンシュタイナー(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 22:35:59.21 ID:5w7jaTMd0.net
一言も書いてないから、クリーン性能は目も当てられないことになっていそう。

でも、人口の多い国向け商品として小排気量を重視するのは正しい。
地球の資源は無限じゃないから。

70: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 22:45:39.38 ID:alIKqR+r0.net
触媒高いしな。インドはもくもくokってことね

73: キドクラッチ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 23:15:46.54 ID:DVDZC7Se0.net
AGS(オートギアシフト)が初めてインドに採用された時、
あんなものは日本では使えないと言われていたが、
短期間のうちに改良され、アルトにも搭載された。

評価も、ロボタイズATでは世界一との声もある。

ディーゼルも近いうちに660CC化されたものが、
そう遠くない時期に、日本市場にも現れる可能性もある。

元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433503235/より引用
スズキ、2気筒0.8リッターターボディーゼルエンジンを開発