1: 海江田三郎 ★ 2015/06/01(月) 12:14:21.25 ID:???.net
http://response.jp/article/2015/06/01/252441.html

光岡自動車は6月1日、欧州初となる販売代理店をイギリスに設置し、『ヒミコ(現地モデル名:ミツオカ ロードスター)』の販売を開始すると発表した。

販売は、イギリスおよび、アイルランド市場での独占販売契約を締結したT W White & Sons社(TWWS)が、
サリー、サウスロンドン、ケントの各地区に点在する同社の販売拠点を通じて行う。

自動車先進国として歴史あるイギリス市場への進出は、欧米市場での販売機会を長年探ってきた光岡自動車においても、大変大きな転機であり、今後の海外市場での販売拡大にあらたな可能性を見つけ出すものと期待しています。

今回イギリス市場に投入するヒミコは、日本市場では2008年12月に発売が開始され、現在も販売が継続されている現行モデル。
1930年代のクラシックカーをモチーフとした伝統的なロングノーズショートデッキのプロポーションが特徴的な2人乗りオープンカーだ。現地モデルでは、日本仕様にはないマニュアルトランスミッションモデルも用意する。

光岡自動車では、ヒミコは欧米諸国に受け入れられるデザインを念頭に開発されており、また、近年の海外販売代理店からの反響報告をみても、特にヨーロッパ系の人々からの支持が多いなど、ある程度の需要が見込めると判断。昨年より本格的にイギリス市場参入に向けての準備を進めていた。

ヒミコは5万3800ポンド(約1022万円)で、2015年6月初旬より販売を開始。販売目標は年間24台。
895267[1]
895257[1]895262[1]
895272[1]

2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:16:43.38 ID:YevEfu6V.net
1000万のの内装じゃないなあ
日本だと売価1/3くらい?

4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:20:16.91 ID:G7fI1YSg.net
…どうなんだろ。自動車としての基本的な品質は問題ないのはわかってるけど。
古いデザインで売れるの?

5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:21:15.87 ID:In4f0ggq.net
金持ちの年寄り相手に商売することを考えた上での古いデザインでしょう

44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:52:58.51 ID:ElXJ4XqN.net
>>5
いまは逆に若者に古いデザイン流行ってる。特にイギリスは

8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:23:00.38 ID:aslId+I9.net
国内価格のほぼ倍だな。保守サービスの費用とか考えれば妥当なのかも

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:25:23.61 ID:JQck4Yba.net
たしか中身は別メーカーのもので
光岡はボディだけのはず

15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:32:17.46 ID:D09Mne/5.net
ベース車のロードスターのままでいいです

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:32:44.36 ID:FDJpMG/1.net
光岡の車ってデザインのバランスが悪いんだよな

17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:34:17.66 ID:aMqr8hU9.net
ヒヨコかとおもた

107: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 18:18:39.62 ID:LVRJ1TFW.net
>>17
オレもヒヨコかと思った。
黄色くてちっこい車を想像していたら、全く違っていた。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:35:41.31 ID:fFs61Oer.net
こんなのより普通にビートやコペン売ったほうがヒットするよ

106: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 17:23:58.21 ID:bpz2VDIl.net
>>18
ダイハツは欧州とっくに撤退した。

22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:45:13.13 ID:gc4XOY30.net
光岡はこんなんじゃなく、

セブンとバッドカーにまとを絞れ。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:50:53.98 ID:oU7J8PEe.net
24台目標なら、、、

24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:52:43.35 ID:9VYdYsQO.net
NCロードスターが元だけど、内装はそのまんま使ってるのか

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:53:01.22 ID:y9bK2IzC.net
オマージュ対象になった本家モーガンが半額以下で買えるのに勝機はあるのか?
mgn1L[1]
47: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:55:04.29 ID:ElXJ4XqN.net
>>25
こっちの方がかっこいいな。

天然の品がある。よくわからんが

26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:53:18.81 ID:FXpZoHNL.net
マツダって英国にサービス拠点あんの?壊れたとき対応できないとスグにレッテル貼られるぞ。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:06:26.61 ID:eewca7la.net

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:54:43.06 ID:987C3//q.net
色あせた旧ビュートのテールレンズを見るたびに
なんとも薄っぺらな印象を受けてしまうんだが

28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 12:55:14.40 ID:+TiMk9cZ.net
デアゴの日本の名車を見習え

31: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:01:58.28 ID:va5Ihw9a.net
貧者のスーパーカーというか貧者のカスタムカーって感じが拭えない。

外装や内装にベース車両の雰囲気が残ってたらガッカリ。

32: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:03:18.01 ID:zUOAe8lB.net
クラシックカー”風”ってやっぱ気持ち悪くなりやすいな
当時の設計思想に基づいたデザインとは違うからだろうな

36: 暗闇仕事人 2015/06/01(月) 13:11:18.94 ID:bWOmSwxq.net
売れる見込みが立ったんだろ 良いじゃないか 

ババアの井戸端会議じゃあるまいしw

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:25:03.15 ID:guL5BycN.net
イギリスはバックヤードビルダーの本場だし
この手のメーカーは既に結構あるんじゃ

39: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:31:46.21 ID:3X4v5p2i.net
安全基準のせいでなんちゃってクラシックにしかなってないのがなぁ

40: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:34:57.57 ID:yZLvv5N/.net
やりたいことはよくわかるがどの車も
旧車風フロント+現行胴体+旧車風リア
違う車くっつけただけにしか見えないのがなあ。
ファンカー、イベントカー以上の価値はないよなあ。
でも売れるかも。変なのにはまる奴多そうだし。

49: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:57:12.73 ID:wi7pqsJv.net
もう店じまいするのかと思ってたら海外に拡販なんだな

50: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:57:23.54 ID:4/Th5Ld/.net
卑弥呼っぽい?のか?

51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 13:58:37.94 ID:tS3I/D1Q.net
いつだったか、トップギアでミツオカが紹介されたとき
ジェレミー・クラークソンの反応は、「この車イギリスに来るの?こない?良かった!」
みたいな感じだったな。

55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:10:40.33 ID:4buykfjk.net
古いダサいと言われようが、続けると「伝統的」になるんやで

57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:15:46.42 ID:7CKEFfpO.net
あー、確かに向こうの人が好きそうなデザイン

64: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:30:11.01 ID:1971w8w7.net
いやもうベースのロードスターは先代なんだから生産終わっただろ
ストックそんなにあるのか?

74: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:53:49.94 ID:qtpTrfwf.net
カスタムカーメーカーはもっと増えればいいのにな。
日本に50社くらいあってもいいと思うぞ。

75: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:56:51.20 ID:J2Q0luQb.net
チープなんだが
中身が日本車なんで、維持費が格段に安いってので人気はあるみたいだ

76: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 14:57:52.48 ID:+nWe4FmY.net
卑弥呼というからには内装は朱色の地にびっちり勾玉柄で埋め尽くしてほしい

81: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:02:55.37 ID:Ii1If0Vi.net
>>1
オロチのデザインこそ
世界に通用するオリジナルだと思うが・・・

83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:20:17.24 ID:dd/m7inm.net
日産のフィガロが、高値で取引されてた国ではあるわな

114: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 19:47:45.92 ID:6QFU2Fb8.net
>>83
中古でだがフィガロはマジで買おうと思った
通勤で時々見かけててカッコよかったので
だが、MTが設定されてなかったので諦めた


しかし、ロードスターの魔改造に高い値段付けるな
色々弄ってるみたいだがバランス大丈夫か?

84: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:26:13.36 ID:pSSGw+XI.net
ヒム子ならBBCのコメディーに出せば受けそうだが・・・w

85: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:27:04.84 ID:UZ5wutf2.net
オープンでクラッシックなんだから内装はローズウッドでないとだめだろ

89: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:44:18.80 ID:3bJqLU7K.net
ベースとして売れればいいんだよ。
パーツ屋が自己開発して色々売ってくれればこの車の市場も開ける。
何たって未だに古いキャブ車でエンジンかからんってのがいっぱいある国。
スタイルがレトロで中身が信頼性ある車なら売れる可能性高いよ。

90: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:47:22.14 ID:k5JkL224.net
またオロチ売ったほうが、、

92: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 15:52:07.93 ID:k5L0ztSl.net
外装ボディ屋さんだよね。
車は日本の各社から仕入れて、外観をデモファイする。
中身クラウンで、外側ジャガーみたいなの作っている。
誰が買っているんかね?

94: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 16:00:39.20 ID:YSORnnnc.net
しかしまぁ、やっぱどこかチグハグだよなぁ

100: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 16:19:38.83 ID:ic2p6RCY.net
ベース車より妙に長いと思ったら、ホイールベース凄く伸ばしてるんだね。
光岡ってガワ以外はベース車候だと思ってたから凄く意外。

104: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 17:14:23.57 ID:8/iT6bxy.net
>>100
元々ラセードというシルビアを1m近く伸ばしたものの後継だから

105: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 17:14:34.36 ID:RdeZ+ByW.net
漫画みたいで楽しい

112: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 19:05:37.46 ID:y9bK2IzC.net
実用面でスズキ製エンジンに換装したケータハムスーパーセブンが二台買えるな
http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html
こっちはオリジナルなうえ車重490キロに抑えてあるので黄色ナンバー最速

117: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 20:10:59.57 ID:P+Ukr9sI.net
プログレみたいなのつくれよ

118: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 21:13:39.60 ID:sCLpLrrN.net
中途半端なんだよな。
これで1000万とかありえんわ。
これなら外も中も、もっとしっかり作り込んで2000万の方がいいだろ。
中身はロードスターのままで充分。
ちょっと吸排気いじってそれらしくすればいい。

119: 名刺は切らしておりまして 2015/06/01(月) 21:49:05.86 ID:rjxYxZZm.net
10年くらい前はちょこっと見たけど
最近まったく見ないけど売れてんのか

元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433128461/より引用
【自動車】光岡自動車が欧州進出、英国市場にヒミコ投入